ブルーオーシャン
虎の穴の募集は終了しました。


2013年01月07日

理想を追いかけない


別な記事では、アフィリエイトの本質を理解しようと言ってますが、
ここでは、少し趣向を変えて、手法的な話もしたいと思います。


SEOで集客を行っていると、どうしても検索順位を気にしてしまうんですよね。

もちろん僕だってそうです。
毎日ツールを走らせて、狙ったキーワードの順位を確認していますから。^^

そうすると、最新(?)のSEOが気になって、セミナーに出たりするわけです。

で、そこで教えられるのは・・・、

 ○ サイトのページ数は多くすべきだ
 ○ 1ページの文字数は多くすべきだ
 ○ 被リンクページのコンテンツは、同じ分野の内容にすべきだ
 ○ 1ページ(1サイト)からの発リンクはできるだけ少なくすべきだ
 ○ サイトは定期的な更新をすべきだ
 ○ 被リンクサイトはサーバーのIP分散をすべきだ

など、いつの時代もナルホドと思ってしまうことが、並べられます。


でも、これらは間違いではないのかも知れませんが、
決して正しいことだとは思いません

なぜなら、SEOなんて相対的なものであり、絶対的な条件なんてないからです。

相手があってこその話ですよね。


僕が最初、CMでお馴染みの某有名写真会社のスキンケアのサイトを作成したときには、
ブログから数リンク送っただけで、すぐに商標キーワードで3位になりました。

今じゃ競合アフィリエイトサイトだらけの、難関キーワードです。


そりゃーそうですよ。

僕のサイトのほかに、たったの7サイトしか存在しなかったのですから・・・

検索エンジンにインデックスさせるだけで、1ページ目確定ってワケです。(笑)

しかも競合はいません。強いて言えば公式サイトのみです。


「そんなの当たり前じゃん、何言ってんの?」と思ったアナタ!

その商品のアフィリエイト広告が始まると同時に、
テレビCMが始まったらどうなるか知ってますか? (^o^)/

・・・ということです。


SEOなんがしなくても、検索エンジンからの集客で稼ぐ方法はあるワケです。

セミナー等で語られるSEOは、あくまで理想であって、必ずしも必要とは限りません。


本当の「稼ぐ力」を身に付ければ、理想のSEOなんて関係なくなりますよね。


さらには、酷いSEOセミナーになると、

 ○ ページランクが高いほうが上位表示される
 ○ ペラサイトはダメだ
 ○ キーワード出現率は・・・

とか・・・こうなると、もうどうしようもありませんね。。。汗;

危険です・・・


僕らみたいな個人アフィリエイターは、
理想のSEOを追いかけるのではなく、もっと現実に目を向けるべきだと思います。





024262_R.jpg


タグ:手法 理想 SEO
【理想と現実の最新記事】
posted by 虎の穴塾生N at 23:26 | 理想と現実 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

